club keiba

~競馬予想探究ブログ~

【最終追い切り】宝塚記念(2019)調教BEST3~クラシックホースの逆襲~

 友だち追加

こんにちは、ぺち(@Pettit0116)です。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

Twitterでは日々競馬(地方、中央、海外問わず)に関する情報を呟いていますので、是非フォロミーして下さい!笑

 

さて、今回は第60回宝塚記念(GⅠ)の最終追い切り分析です。

流石はGⅠというぶきか、正直今回はどの馬も良くて悪く見えた馬はいませんでした。

今回注目した追い切りポイントはこちら。

・坂路の場合はタイム。(全体時計)

・周回コースの場合で併せ馬がいる場合は勢い

・併せ馬がいない場合はタイム。(全体時計)

 

宝塚記念はテンから速くなることが多くスタミナ勝負になるのでタイムは重要だと思いました。

それでは早速いってみましょう。

 

宝塚記念最終追い切り分析

ここでは最終追い切りで特に良く見えた馬を紹介します。

人気などは関係なく、素直に動きが良かった馬を良い順に紹介します。

 

マカヒキ

大阪杯最終【単走軽仕掛】

栗東/坂路/良/4F51.8-37.5-24.3-12.3

宝塚記念最終【単走馬なり

栗東/坂路/良/4F50.6-37.2-24.6-12.5

 

前走大阪杯では勝ち馬に0.2秒差の4着、上がりは最速をマークしていて復調の機材です。

その時の最終追い切りと比較しました。

まず今回重視したタイムですが、全体時計では1.2秒、ラスト1Fでは0.2秒の遅れとなっています。

宝塚記念はテンの速いレースなので特に重視したのが全体時計、そこで1.2秒のタイム更新は素直に評価できます。

前走大阪杯でも高いパフォーマンスを見せていて、その時の最終追切よりも高いパフォーマンスを見せてくれているので前走以上の期待をしてしまいます。

馬なりながら速いタイムで、走りに勢いと迫力もある良い傾向だと思いました。

仕上がり:95%

 

アルアイン

大阪杯最終【3頭併せ軽仕掛】

栗東/坂路/良/4F52.0-37.9-24.6-12.0

宝塚記念最終【単走馬なり

栗東/坂路/良/4F53.8-39.2-25.2-12.3

 

前走は久々の勝利にしてGⅠ2勝目。

その時の最終追い切りと比較しました。

今回は前回に比べて全体時計、ラスト1Fともに遅れをとっていますが、この馬は1週前追い切りに時計を出していました。

1週前追い切りのタイム(坂路)が4F50.8-37.6-24.9-12.6。

これを前走の最終追い切りと比較すると、全体時計では1.2秒速く、ラスト1Fは0.6秒遅れをとっているということになります。

全体時計を重視した追い切り内容には好感が持て、しっかりと前走以上のタイムをマークできています。

というか前走大阪杯時の追い切りは1週前・最終とあまりよく見えず低い評価をした記憶がありますが、それでもレースでは勝利したので仕上がりとしては問題がなかったということでしょう。

前走はそのように感じましたが、今回はいつものアルアインで、時計の速い調教掛けのする馬だなと感じる内容でした。

 

1点気になるのが追い切りのローテで、前走勝利しているので追い切りも成功と考えて話しますが、前走は1週前→軽め、最終→しっかりとした追い切りで、今回は1週前→しっかり、最終→軽めとパターンを変えています。

これが吉と出るか凶と出るか。

個人的にはやはり宝塚記念というレースの傾向的にテンからのスピードが求められますので、1週前よりも最終追い切りでピークの仕上げの方が、精神的にレースモードになったままレースに臨めて良いかなと思い2番手評価にしました。

仕上がり:90%

 

スワーヴリチャード

JC最終【2頭併せ馬なり

栗東/CW/良/6F85.4-68.4-53.2-39.2-12.7

宝塚記念最終【単走馬なり

栗東/芝/良/6F80.6-64.1-49.9-36.5-12.5

 

前走がドバイシーマクラシックなので追い切りがイレギュラーでした。

なので昨年3着に好走したJCの最終追い切りと比較します。

Wコースと芝コースなので数字的な比較が難しく、スワーヴリチャードは毎回1週前に強めの追い切りをやり最終追い切りは軽めというのがパターンですので、1週前追い切りを見たいと思います。

栗東W6F80.9-65.5-51.5-37.5-11.7(2頭併せ馬なり)

タイムもしっかりと出していますし、併せ馬のかわし方が良かったです。

一完歩ずつ力強い踏み込みで、大きなストライドで躍動感のある走りを見せてくれています。

パワフルな走り方なのでタフな馬場でも問題ないでしょう。

仕上がり:90%

 

全頭の調教をみて・・・ 

よく見えた馬の追い切り分析結果はこちら。 

マカヒキ                    :95%

アルアイン                :90%

スワーヴリチャード  :90%

 

こちらも併せてぜひ!

【予想】宝塚記念(2019)~八村塁、久保建英がサイン馬券!?~ - club keiba

【血統】血統のお勉強~ステイゴールド編~ - club keiba

【第60回宝塚記念】抜群の適性を誇る10傑に投票して荒れるレースを演出したい! - club keiba

 

以上、第60回宝塚記念(GⅠ) 最終追い切り分析でした。

ご覧いただきありがとうございました。