club keiba

予想、レジャー、芸術、スポーツetc...競馬には色んな楽しみ方があるのです。

【競馬雑記】スマッピー投票って何!?→スマッピー投票は馬券購入渋滞の救世主!!

 友だち追加

f:id:shumpei116:20180425144633j:plain

どーも、ペーパーレスの時代だけど馬券は手で握りしめたい派。

ぺちです。

 

馬券の買い方って電話投票やインターネット投票と色々あるけど、やっぱりマークシートを使って購入する馬券の方が競馬やってる感じがして僕は好きです。

ひとによっては購入額以上の価値になったりしますからね。

僕の場合は、ウオッカのJC、ドゥラメンテ皐月賞スマートオーディン日本ダービーはお守り代わりに今でも手元に持っています。(スマートオーディンは勝っていませんが。。。)

競馬場やWINSに行く時間がなくてインターネット投票で済ませてしまう時もあるんですけど、逆に競馬場やWINSに行った時はどんなに混んでても自動発売機に並んで買います。

馬券に関してはトラディショナルスタイルが好きなんです!(笑)

 

さて今回は今話した内容と関係してくる新しい馬券購入システムのマッピー投票システムについて話していこうと思います。

 

 

 

 

そもそもスマッピー投票ってナニ?

マッピー投票とはJRAの新しい馬券購入システムのことで、簡単に言うとスマホで馬券の買い方を決めて、それをQRコードにして専用の機械にかざすと馬券が購入できるシステムのことです。

従来のマークシートで記入するといった従来の行為をスマホ上で行えるというところがこのシステムのキモのようです。

概要は以下のリンクから是非っ!!

www.jra.go.jp

 

マッピー投票の要点をまとめるとこのような感じです。

・スマッピー投票に対応した専用の機械じゃないと買えない

→(2018/10/10現在)導入済みは東京競馬場京都競馬場、ウインズ汐留

10/20福島競馬場、11月に中京・阪神競馬場(11/17)、ウインズ銀座・難波・神戸(11/24)

スマホを持っていないと使えない(ガラケーではダメ)

マークシート記入が不要で、その代わりにスマホ勝馬投票をする

スマホ勝馬投票をQRコード化して馬券を購入する

・お金は従来通り現金でやりとりする

・馬券は従来通り発行される(ペーパーレスじゃない!!)

 

馬券を買うまではインターネット投票と同じですが、購入の際の手続きは従来通り現金で馬券も紙で出てくるみたいなので、インターネット投票と自動発売機での投票のハーフといった感じですね!

  

 

 

マッピー投票のメリット

・WIN5、海外馬券が買える

マークシート記入ミスによる列の渋滞がなくなる(最重要!!) 

・購入履歴が残るので収支管理できる

・紙として馬券が出てくる

マークシートを使用しないのでペーパーレスで環境に優しい

 

個人的には2つ目の列の渋滞がなくなるのはかなり嬉しいです。

QRコードにした時点で買い方は決定されているので、マークシートでの記入漏れで発売機の前で購入に時間がかかるといったことは起こらなくなります。

マークシートの記入がミスっている人の後ろに並んでしまって馬券が買えなかったという経験はだれにもあると思うんですけど、そういったことは解消されるでしょう。

また、購入した馬券は紙として出てきてくれるのも馬券トラッドな僕としては嬉しいです。

 

インターネット投票のアカウントを持たずして海外競馬とWIN5の購入できるのは、ネットがあまり得意でないオールドファンにとっては朗報ですね!

 

マッピー投票のデメリット

スマートフォンじゃないとQRコードが作成できない(PC、ガラケーは不可)

→UMACAシステム導入によりUMAポートでQRコード作成ができるようになりました(2018/10/14追記) 

 

 

 

まとめ

僕もこのブログで話すまではスマッピー投票についてほとんど知らなかったんですけど、調べてみると意外とメリットの多いシステムだなと感じました。

最初はインターネット投票と何が違うんだろうと思っていたんですけど、現金での取り扱いをすること・紙として馬券が出ることは競馬を楽しむうえでは重要な要素だと思うので、そこは差別化できていて良いなと思いました。

それ以外にも海外競馬とWIN5がもっと普及するでしょうし、スマッピー投票によって馬券購入の渋滞がかなり減ると思います。

現在はまだ東京競馬場にしか導入されてないので近々行ってみて使用してみたいと思います。

 

以上、競馬雑記:スマッピー投票編でした。

読んでくれてありがとう!

ツイッタ―ではブログのアップを、LINE@では週末に予想ブログの告知をしていますのでよろしければ是非っ。

ぺち。 

友だち追加