club keiba

予想、レジャー、芸術、スポーツetc...競馬には色んな楽しみ方があるのです。

【予想】シルクロードS(2019)最終予想~ダノンスマッシュ重賞連勝へ~競馬予想blog

 友だち追加

こんにちは、ぺち(@Pettit0116)です。 

 

過去3年の根シルクロードS、先週の4歳以上500万下のレースから血統的傾向を探りました。

相性が良い血統はこちら。

①父フォーティナイナー系(特にアドマイヤムーン)

②母父サンデーサイレンス

 

昨年は1-3着がすべてアドマイヤムーン産駒、過去3年の5着以内では7頭、先週は1頭にフォーティナイナー系が含まれています。

母父サンデーサイレンスは過去3年の5着以内で4頭います。

フォーティナイナー系と相性の良い母父系はおらず、母父サンデー系は父にミスプロ系と相性が良いです。 

 

枠順的には内枠であればあるほど良いのが京都1200m、馬場的には今週からBコースに変更ですので先行有利となりそうです。

そこらへんを踏まえつつ今回は第24回シルクロードステークス(GⅢ)の最終予想です。 

 

シルクロードS予想

◎ダノンスマッシュ

〇アンヴァル

▲リョーノテソーロ

☆ナインテイルズ

 

※出走馬適正分析でレースへの適正、最終追い切り分析では調教内容を詳しく分析していますので、ここではその詳細は記述しません。

詳細は以下のリンクからぜひっ!

【データ】シルクロードS(2019)出走馬適正分析~ダノンスマッシュ華麗なる実績~競馬予想blog - club keiba

【調教】シルクロードS(2019)最終追い切り分析~ダノンスマッシュ今が成長期~競馬予想 - club keiba

◎ダノンスマッシュ

枠順が2番枠と最高の枠を引けました。

前走は同じ舞台の京阪杯を1人気で制しており、前々走キーンランドCでは時計のかかる馬場の中2着と好走、今の時計のかかる京都馬場にもコースにも高い適性を示しています。

最終追い切りの動きも前走以上でしたし、1200m戦は(2-1-0-0)と連対率100%、今回の舞台で考えると死角らしい死角がみつかりません。

今週からBコースに変更されるのもこの馬にとっては良い方向に向きそうです。

 

〇アンヴァル

外枠の16番枠になってしまったのは喜ばしくないですが、それ以外では強調材料が多い馬です。

淀短距離SシルクロードSとの相性が良く、この馬はそのレースが前走で2着、臨戦過程も魅力です。

前走で似たような馬場でレースができ、そこで結果を残している点は馬場適正面で計算ができますし、近走ではスタートが上手くなっており先行が板についてきていて、Bコースに替わるのもプラスに働きそうです。 

京都では好走が続いているので今回も引き続き好走に期待できます。

 

▲リョーノテソーロ

前走の淀短距離Sでは直線で進路がなくなりスムーズな競馬ができずに敗れていますが、それでも上がりは3位のタイムを記録し勝ち馬とは0.2秒差と善戦をしています。

スムーズに競馬ができていれば勝っていてもおかしくなかったので、今回はねらい目です。

前走を見る限りは京都コースとの相性が良さそうで、斤量も54kgと恵まれましたので1発に期待できます。

 

☆ナインテイルズ

前走はこのレースと相性の良い淀短距離Sで勝利、前々走は京阪杯で2着と京都での高い適性と僅少の調子の良さが魅了的です。

枠も最内枠と京都1200mで最も結果が出ている枠には入れましたし、鞍上福永さんはこの舞台が得意な騎手です。

京阪杯では上がり最速の脚を使って2着に食い込んでいるように、人気上位馬は先行馬が多いので前でつぶしあってくれれば展開はこの馬に向きそうです。

 

買い方

◎ダノンスマッシュ

〇アンヴァル

▲リョーノテソーロ

☆ナインテイルズ

 

馬連

◎-〇▲☆

 計3点

 

消した人気馬

ラブカンプー

使い詰めで結果を残してきた馬なので4か月の休み明けというのはあまりプラスには感じられません。

また斤量も古馬との対戦では最も重い54kgで、馬体重420-430kg台の軽量馬ですので1kgの重みが馬体重のある馬に九ランベルトあると思うので、この点もマイナスでしょう。

狙いは次走のように思います。 

 

予想を終えて・・・

本命はすんなり決まりましたが、対抗以降は結構悩みました。

臨戦過程を考えると淀短距離Sが過去を振り返っても圧倒的で、結果的に対抗以下は前走淀短距離S組となりました。

個人的にはリョーノテソーロが来てくれると分析が上手くハマるので非常にうれしいのですが。。。 

 

今回はこのような割合で予想を組み立てました。

京都1200m適正:4

最終追い切り:4

血統 :1

騎手:1

 

以上、第24回シルクロードステークス(GⅢ)最終予想でした。

読んでくれてありがとう!

ツイッタ―ではブログのアップを、LINE@では週末に予想ブログの告知をしていますので登録よろしくお願いします。