club keiba

~競馬予想探究ブログ~

【ホープフルS 2018 競馬予想】1週前追い切り・調教分析〜ヒルノ中山向きそう〜

 友だち追加

こんにちは、ぺち(@Pettit0116)です。

阪神Cはまたしても先行の内枠で決まりましたね。

ダイアナヘイローの3番枠とスタートですんなりハナに立てたことにより、ペースが緩んだ結果先行有利になり今週からBコースに変わり内枠有利にもなっていました。

にしても3着スターオブペルシャは全くのノーマークでした。

1400m巧者感がありますね。

 

さて今回は今年最後のGⅠ戦、第35回ホープフルステークス(GⅠ)の1週前追い切り分析です。

 

ホープフルS1週前追い切り

ここではホープフルSに特別登録している馬の中から1週前追い切りの動きが良かった馬を紹介します。

実力などは関係なしで単純に動きが良い順に紹介します。 

 

ヒルダカール

12/20(木)         6F-5F-4F-3F-1F

栗東/CW/稍重/80.7-65.2-50.4-36.4-11.7 

ラップタイム(15.5-14.8-14.0--11.7) 

【2頭併せ一杯】

レースを見るとスタートが上手で先行力のある、非常におとなしく賢い馬です。

こういうタイプはレースセンスや立ち回りのうまさ+スピードの持続力で勝つタイプなので、反面爆発力に欠けてしまう傾向にあります。

今回の追い切りではラップタイムも優秀で直線で強めに追われてからの反応の良さ、併せ馬をグイグイ突き放す伸びをみせています。

長くいい脚を使う追い切り内容で、爆発力はないものの馬の特徴を活かした内容に見えます。

全体時計は同じコースで追い切られた出走メンバー中最も速いタイムを出せていて、特にラスト3Fから速くなっているのでギアの入れ替えがスムーズにできています。

これはトリッキーな中山向きな脚質だと思います。

勝馬で格的にはメンバーの中では落ちますので、まだ2戦しかしていないということも鑑みて最終追い切りでも強めの負荷をかけた追い切りは必要でしょう。

【最終追い切りの注目点】

ラスト3Fのタイム(今回と同水準か)

 

ブレイキングドーン

12/19(水)         6F-5F-4F-3F-1F

栗東/CW/稍重/80.9-65.6-52.2-39.0-11.9 

ラップタイム(15.3-13.7-13.2--11.9) 

【2頭併せ強め】

後方から追いかける形ですが、直線に向くと馬なりのまま並びかけ強めに追われるとそのまま差は広げる一方で、最後は大きく先着してフィニッシュしています。

鞍上の指示にしっかり応えられている点に好感が持てました。

直線に向くまではしっかりと折り合えていて、軽く仕掛けられてから強めに追われるまでの一連の流れが非常にスムーズで馬もその指示に応えるような伸びを見せています。

この馬は前々走萩ステークスでスタート前に放馬しているように、気性面で難しさを持っている馬ですが、今回の追い切りで精神的な成長を感じました。

タイム的にはメンバー中ヒルダカールに次ぐ速さで、2F目からラストまで高いレベルで加速ラップを刻めていますがまだ余力を残している動きに見えますので最終追い切りでは今回以上の動きを期待します。

【最終追い切りの注目点】

ラスト1Fが今回よりも速いか

 

コスモカレンドゥラ

12/19(木)      4F-3F-1F

美浦/南W/良/54.1-39.5-13.2 

ラップタイム(14.6--13.2)

【2頭併せ強め】

9月の新馬戦から今回が休みなく5戦目ということで4Fの短めの追い切りなのかなと思います。

数字だけ見ると疲労が残っているのかと思われますが、動き的には疲労感は見えませんでした。

脚がしっかり上がっており重心が低く、首も振り子のように使えていますので動きに無駄がなくきれいな走りをします。

併せ馬を追い抜いてから突き放すことができずに同じ脚色になっていたので、レースでも早めに追い出さないようにタイミングを計る必要がありそうですが、最後まで並ばせず先着してフィニッシュはできていますので勝負根性はありそうです。

最終追い切りでも疲労感がなければ仕上がりとしては良い状態になっていると考えてよさそうです。

【最終追い切りの注目点】

疲労感のない動き

 

 

ホープフルS1週前追い切りまとめ

調教内容が良く見えた馬は以下の3頭です。

最終追い切りでの注目点は以下。

ヒルダカール       :ラスト3Fのタイム(今回と同水準か)

ブレイキングドーン:ラスト1Fが今回よりも速いか

コスモカレンドゥラ:疲労感がないか

 

明日月曜日はホープフルSの、火曜日には地方競馬ですが東京大賞典のデータ分析をブログにしますのでお楽しみに!!

 

以上、第35回ホープフルステークス(GⅠ)1週前追い切り分析でした。

読んでくれてありがとう!

ツイッタ―ではブログのアップを、LINE@では週末に予想ブログの告知をしていますのでよろしければ是非っ。