競馬地方創生ブログ

地方重賞をメインに取り上げ、レース映像をメインに考察するブログ

【2強】サンタアニタトロフィー2020予想見解

 友だち追加

f:id:shumpei116:20201117132833j:image

初めましての方も、初めましてじゃない方も!
こんにちは、ぺち(@Pettit0116)です。
今回は16頭立ての4頭見解です。
それでは、第41回サンタアニタトロフィー(SⅢ)の出走馬見解をしていきましょう!

 

サンタアニタトロフィー見解

【お品書き】
大井競馬場の特徴
・1600mに求められる適性
---------------------------------------
・有力馬見解(2頭)
・予想(11/16時点)

展開や馬場状態は当日やってみないと分からない不確定要素ですが、コース形態・競馬場の砂の深さ・スタート位置は基本変わりません。
この変わらない条件から、求められる適性を探っていきます。
その上で、展開予想を含めて好走可能性の高い馬の見解を述べていきます。

 

大井競馬場(内回り)

・1周1400m
・直線300m(正面、向正面)、コーナー約400m×2(1~2角、3~4角)
・最後の直線は286m(短い)
・南関では浦和に次いで時計が速い


逃げ=1番手、好位=逃げ馬のすぐ後ろの2~3番手
先行=4~6番手、差し=先行以降~中段まで、追込=中段以降

 

【1600m】
・内回りコース
・スタートはゴール前
・最初のコーナー(1角)までは270mと短い
→逃げ~好位有利


ただ、今回は逃げ馬にワークアンドラブ、サンロアノーク、ハルディネロと3頭もいる。
ワークアンドラブは前走何が何でもという逃げをしており、サンロアは3走前に逃げれずに凡走しているので、特にこの2頭はハナを主張したい逃げ馬。(ハルディネロに関しては最悪番手でも良さそう。)
したがって、今回はある程度ペースが流れると想定する。
本来ならば逃げ~好位が有利なコースだが、展開を考慮するとこれよりも少し後ろの先行勢が有利と考えて見解を述べていく。

逃げ=1番手、好位=逃げ馬のすぐ後ろの2~3番手
先行=4~6番手、差し=先行以降~中段まで、追込=中段以降

 

グレンツェント(差し)
・枠

本馬は対抗評価。
その理由は枠順。
今回は7番枠に入り、同舞台のマイルGP(2着)時と同じ枠となった。
本馬の強みはコーナリングの上手さ。
前走や5走前の川崎マイラーズでも、枠は内枠だった。
内ラチ沿いを距離ロスなく回り、3角~4角でもスムーズに加速できるので直線で爆発できる。
一方で真ん中寄りも外側の枠になると、特に3~4角で外を周らわれ、そこで脚を使ってしまい、直線での失速につながっている。
マイルGP(7番枠)の2着では直線で差し馬のミューチャリーに差されており、4走前の京成盃グランドマイラーズ(11番枠)では4角で外を回して直線で逃げたサルサディオーネ、好位にいたカジノフォンテンを捉えることができずに3着に敗れている。

今回は7番枠。
幸運にも、本馬よりも内枠に本馬と似たような脚質がいない。
ワークアンドラブは逃げ馬で、その他の5頭は長距離戦でも後方から競馬をするような馬ばかりなので、もしかしたら内ラチを取れる可能性もある。
ただ、内枠には人気薄馬ばかりで、人気薄の馬が上位に食い込むには距離ロスのない内枠は絶対に生かしたいはず。
そうなると、少し無理をしてでもスタートからインの好位を取りに行く可能性は十分にある。
本馬がインを取れるかは微妙と判断した。
僅かな差だが、軸馬の方がレースがしやすいと思い、本馬は対抗にした。

 

12コパノジャッキー(差し)

軸馬は本馬。
今回はグレンツェントとの一騎打ちだと思っている。
4走前のマイルGPは初めての重賞ということもあったが、8着には他にも理由があると考える。
それは枠順。
この時は内枠2番に入ったが、それが裏目となっていた。
本馬の勝ちパターンがスタートから徐々に位置を押し上げていくこと。
特に向正面から3角にかけての押し上げポイントで、前走は7番手から3番手にまで、前々走は4番手から1番手まで押し上げている。
8着に敗れたマイルGPでは2番枠だったのでそれができなかった。
終始インを走り、常に前には馬がおり壁となっていた。

今回は12番枠なので、それはないだろう。
外を周らされて距離ロスはあるが、本馬の場合は距離ロス以上にストレスなく走れるかの方が重要。
12番枠からならスタートから前に壁ができることがないので、走りたいように走れる。
前走では、JBCレディスクラシックで地方勢最先着の4着の好走したダノンレジーナを完封しており、条件戦ながら相手関係は強かったので能力に信頼も置ける。
対抗のグレンツェントとは枠の差で評価を決めた。

 

予想(11/16時点)

※最終予想はレース当日Twitterにて!!
◎12コパノジャッキー
〇7グレンツェント

馬単】◎↔〇(2点)

 

 

Follow me!!

note.com

twitter.com

以上、第41回サンタアニタトロフィー(SⅢ)出走馬見解でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは次の記事まで、ぐっど・ばい✋
(明日はフリー(未定)です)