club keiba

予想、レジャー、芸術、スポーツetc...競馬には色んな楽しみ方があるのです。

UMACA(キャッシュレス投票サービス)のメリット・デメリット【競馬雑記】

どーも、世の中でキャッシュレス化が進んでいる!!

ぺちです。

 

身近で言うとクレジットカード、チャージ型の交通系ICカード(Suica)、Apple Payなんかもそうですね。

また仮想通貨や時間通貨なんてのも出てきています。

こうしたキャッシュレス化の背景には単純な利便性のほかに、お金を消費者に使ってもらいたいという思いが強いように思います。

通常の支払だと物理的に貨幣が手元からなくなるので、お金が減った感じが直感的なのですが、キャッシュレスによる支払いだと実際には減っているのですが、その瞬間を肉眼で直接確認できないのでお金が減った感覚が薄れて、それが購買意欲を促進せます。

お金が減るという、人が抱きやすい「不安」がキャッシュレスでの支払だと薄れるのでしょう。

クレジットカードだとついつい買いすぎてしまうのはそのためだと思われます。

個人的にはキャッシュレス化は推奨派で、日本はクレカで支払えないお店が多すぎると感じているので、もっと推し進めてもらいたいぐらいですが。。

 

さて今回は今話した内容と関係してくる新しい馬券購入システムUMACAについて話していこうと思います。

 

 

 

 

UMACAとは!?

簡潔に言うとSuicaの馬券購入版と思っていただければ分かりやすいです。

作成したUMACAカードに予め適当な額を入金(チャージ)しておき、現金を出さずにそのカードから馬券購入ができるというサービスです。

チャージするには専用の入出金機で、馬券購入もUMACA専用の投票機で行います。

先に導入されたスマッピー投票はマークシートレスがキモでしたが、UMACAは現金レスがキモのようです。

 

概要は以下のリンクから是非っ!!

www.jra.go.jp

 

UMACAシステムの要点をまとめるとこのような感じです。

・UMACAカード発行(10/14現在は東京・福島競馬場でのみ発行可能)

・買い方は3種類

マークシート

②スマッピー投票

③タッチパネルで直接入力

WIN5、海外競馬も購入可能

・オッズ印刷(1日20回まで)、投票履歴照会(前日から60日間)、クーポン 

・UMACAシート(座ったまま投票できるように機械が整備されているシート)

  

 

 

UMACAのメリット

・WIN5、海外馬券が買える(スマホがなくても)

・現金レスなので馬券購入の際、若干の時短になる

・ログイン時に「手のひら静脈」・「暗証番号」を使用することでセキュリティが高い

・購入履歴が残るので収支管理できる

・クーポンなどの付帯価値がついている

JRA(国)側からみるとユーザーの購入履歴を管理ができ(大口の払い戻しがあった場合の脱税対策等ができる、もともとは国営ですからね)

JRA目線だと、キャッシュレスにすることで馬券の購入意欲が促進され売上増が見込める 

 

ユーザー目線での最大のメリットは2つ目の時短くらいなように思います。

馬券購入時の微々たる渋滞緩和にはなりますかね。

1つ目のWIN5、海外馬券の購入はUMACA投票機・入出金機のタッチパネルで直接入力によって購入できるので、最悪スマホを持っていなくても大丈夫です。

こうみるとUMACA投票のシステムは主催者(JRA)側にメリットが大きいです。

 

UMACAのデメリット

・タッチパネル投票

・ユーザーの金銭管理能力が問われる

 

タッチパネル投票は害悪なような気がします。

ユーザーも進んでタッチパネル投票を行わないでしょうが、これがあることにより馬券購入に時間がかかり渋滞発生の大きな要因となりかねないでしょう。

特にWIN5、海外競馬をタッチパネル投票で購入できることはスマホを持っていない人(年配が多い)にとってはこちらでしか購入できないので使用頻度が増えることが考えられます。

 

 

 

まとめ

マッピー投票は事前に購入する馬券内容をQRコード化するので、書き間違えがなくなり馬券購入渋滞を軽減できるという大きなメリットを感じますが、UMACA投票は馬券購入時の時短は考えられますが、それ以上にJRA側がユーザーの購入履歴を持てることによるメリットが大きいように感じます。

マッピー投票と組み合わせると、マークシート不要によるペーパーレス・現金レスが実現し、非常にスムーズに馬券が購入できるようになります。(購入結果のレシートは出ますが)

つまりUMACAのサービスはスマッピー投票とニコイチで、スマッピーとの組み合わせによってユーザーのメリットは大きくなるかと思います。

 

併せてこちらも是非!!

 

以上、競馬雑記:UMACA編でした。

読んでくれてありがとう!

ツイッタ―ではブログのアップを、LINE@では週末に予想ブログの告知をしていますのでよろしければ是非っ。

ぺち。 

友だち追加