club keiba

予想、レジャー、芸術、スポーツetc...競馬には色んな楽しみ方があるのです。

ビギナーでも東京競馬場を満喫しよう!(2018年5月6日編)

どーも、東京競馬場はタダで乗馬体験できるし、蹄鉄をもらえたりもするよ。

ぺちです。

 

10年くらい前の話なんですけど、東京競馬場の端っこに馬術の競技場のようなものがあって、そこで乗馬体験ができました。

100m位をぐるっと回るだけだったんですけど、それでも馬に乗るという経験がなかった僕にとっては新鮮な体験でした。

乗馬の後には使わなくなった蹄鉄を無料でいただくこともできて、なんで東京競馬場に行ったのかは全く覚えていないんですけど、幸福感に包まれたひと時でした(笑)

蹄鉄って古来のヨーロッパでは「幸運のお守り」として扱われていたらしいんですよね。

僕も幸運のお守りとして表札のところに飾ってます!

※今回紹介するイベントでは蹄鉄プレゼントのサービスはやっていません

 

 

 

 

 さて今回は今週末に行われるNHKマイルCの日に、東京競馬場で様々なイベントが催されているので、競馬場にあまり行ったことのない人向けに数ある中からオススメをいくつかご紹介したいと思います。

レース以外でも楽しめるイベント、結構あるんです! 

 

ビギナーズセミナー

こちらは競馬初心者に向けた競馬の楽しみ方を教えてくれるセミナーです。

コースは全部で4種類あり、自分に合ったものを選んでください。

 

コース①(20分):馬券の種類、マークカード記入方法

コース②(20分):競馬新聞の読み方

コース③(50分):馬券の買い方+パドック見学+レース観戦

コース④(90分):コース①~コース③全て

 

競馬って楽しくなるまでに、最初に覚えなきゃいけないことが結構あるんですよね。

競馬新聞とか馬券の種類とか。

競馬に誘う側もここでいつも悩まされます(笑)

そんな競馬を始める側、誘う側どちらの悩みも解決してくれる場所がビギナーズセミナーです。

一人で競馬場に行く場合やビギナー同士で行く場合はオススメです。

セミナー受講者にはCM放映中の「HOY HOLIDAYS!」のクリアファイルがプレゼントされます。

4人のフォーショットと一言メッセージの入ったクリアファイルなので、ファンの方は必見ですよ!

 

実施時間:10:00~15:30

料金:無料

場所:馬場内グルメフェス付近or正門から入ってすぐのローズガーデン付近

f:id:shumpei116:20180504203012j:plain

 

JRA「ビギナーズセミナー」

  

メガグルメフェス

地下通路を通ってコースの内側(馬場内)に行き、第3コーナー~第4コーナー方面に目を向けるとこちらのイベントがやっています。

このブースは競馬開催中は何かしらのグルメイベントをやっているんですけど、今週は「旨カラフェス!」と題した唐揚げ店が集結したイベントが行われます。

全9店が出店し、有名な大分中津唐揚げや宮崎のチキン南蛮、変わり種だとイタリアジェノベーゼからあげなんていうのもあります。

東京グリーンエールという東京競馬場オリジナルクラフトビールも販売されているので、東京グリーンエールと唐揚げを持って競馬を楽しむっていうのもいいんじゃないですか?

f:id:shumpei116:20180504221843j:plain

 

女性必見「UMAJO SPOT」 

UMAJO SPOTとは女性限定で無料で休憩ができるリラックススペースです。

ここでしか味わえない限定スイーツや、ワンドリンク無料サービスもあります。

カフェのような空間を提供していて、女性しか入れないので女性にとっては安心して休憩できる場所となっています。

GⅠレースの行われる日は大変混雑しますので、座席が空いていなかったり人が密集していたりとなかなか気が休まらないので、こういう場所があると心身ともに癒されると思いますよ。

 

場所:フジビュースタンド5階 10番柱、30番柱付近

 ※スタンド内の柱に番号がふってあります

f:id:shumpei116:20180504221311j:plain

umajo.jra.jp

 

馬とのふれあい

今週は馬とのふれあいイベントが数多く催されます。

ここではその一部を紹介します。

 

・馬とのふれあい

馬にふれられます。

(1)10:15~11:30

(2)13:30~15:00

 

・アトラクションホースショー

馬の大道芸がみれます。

(1)10:15~10:30

(2)14:30~14:45

 

・体験乗馬

馬の背中に乗れます。

(1)10:30~11:30

(2)13:30~14:30

※各回先着140名

 

・馬車の運行

馬車に乗れます。

 

(1)11:00~12:00

(2)14:30~15:30

※各回先着130名

f:id:shumpei116:20180504225901j:plain

 

以下のリンクからイベント情報が確認できますので載せておきます。

www.jra.go.jp

まとめ

いかがでしたか。

これ以外にも様々な催しが行われているので、競馬場に足を運ぶ際には下調べをしてから行くと楽しさが倍増して競馬場を満喫できると思います。

もちろん馬券を買って競馬を楽しむのも忘れずに!! 

 

以上、競馬雑記:ビギナーでも東京競馬場を満喫しよう編でした。

読んでくれてありがとう!

ぺち。

友だち追加